2012年05月

向ヶ丘遊園あとの、バラ苑に行ってきた。
 
イメージ 1
 
今回はタイミングもばっちりで、なかなかリッチなバラの花見だった。

ロボゼロは66号、赤外線リモコン。
週刊ガンダムは35号、ハイザック、貴様は俺の・・・。
ガンダムエースは7月号、ザクザクトランプ付き。
旧DS用だが、ポケモン・タイピングDSを買ってみた。
 
イメージ 1
 
ゲーム用に買ったのではなく、お目当ては同梱のキーボード。
このキーボード、大きな声では言えないがBluetoothなのだ。
もちろんDSにBluetoothなんて入っているわけもなく、ゲームカートリッジに機能を追加している。
アマゾンで1650円、実に安い(パソコン用と違って、余計なキーはないが)。
 
イメージ 2
 
試してみると、Androidタブでも、iPodTouchでも正常に接続できた。
毎回接続操作をしないといけないが、いったんつながってしまうととても便利だ。
キーピッチが狭く、タッチもゴムなのでゲームクオリティだが、そのぶん気安く使える。
タブレットでは長文入力がためらわれるが、キーボード入力なら快適だ。
AndroidのATOKでは、ホーム+スペースの日本語切り替えが聞かないようだ(iOSは大丈夫)。
追々、いろいろな機能を試してみよう。

こいうのは、ライブで肉眼で見ないと。
一瞬であっらが、雲の薄いところの、天延の日食眼鏡でまぶしくなく見えた。
 
▼青天用の露出で撮ってしまい、5EVアンダーのを露出補正したもの。
 
イメージ 1
 
▼直後、いい感じで雲が薄れたときのもの。
 
イメージ 2
 
このあとは逆に明るすぎて、まぶしくてきれいに撮れないのであった。

明日の金環食は、天候的に非常に不安だけど、予行演習。
減光フィルターを持っていないので、部屋に転がっていた偏光フィルターを4枚重ねしてみた。
(なんで転がっているのかは不明、結構不思議だ)
露出も最小に補正してみると、なんとか輪郭をとらえることができた。
フィルター越しなので、解像度がかなり落ちているけど。
いくつか見える黒い模様は、黒点なんじゃないかとおもうよ。
 
イメージ 1
 
スカイツリーの開業日もあいにくの雨模様のようだ。
自分の場合は、スカイツリーそのものには興味があっても、混雑の中上ってみようというファイトが湧かない。
ダイバーシティの出戻りガンダムもそうだ。
家にあるスカイツリーグッズはこれだけ。
 
イメージ 2
 
トーキョーサイダーなのだが、知らずに買って飲んだが、それなりの知名度らしい。
WEBで申し込んで抽選をやきもきするのも億劫なので、上るときはバスツアーにでも参加してみようかと思う。
缶ビール片手に東京観光というのも、結構乙なもんだよ(地元でもね)。

の弱点、というか欠陥対処パーツ、GPSの外部アンテナが送られてきた。
4/17申し込みで、2週間のはずがまるまる1ヶ月以上。
2chでも「来るのか?」とささやかれていたが、実際来たので、逆にびっくり。
 
イメージ 1
 
さあて、楽しみにしていたので早速つけてみたが・・・やっぱり感度が悪い。
マンションのベランダで試したが、空が半分しか見えないので衛星は捕まえても測位まで至らない。
しかし、衛星を捕まえたのも初めてなので、あとで屋外に持ちだして試してみよう。
 
イメージ 2
 
さらに、なんかややこしいことに、放置しておくとスリープでなく再起動を繰り返すようになってしまった。
タブレット単体や、キーボードドック接続時ならそんなことは起きないので、このモジュールのせいにちがいない。
アップデート待ちか?
まあ、10インチ機は屋内専用なので、GPSが無くてもまったく支障がなかったのであるが。
一番使用頻度の高いスマホが、一番感度がいいので問題なしということで。
 
・・・で、昼食がてら外に出たので確かめてみた。
へ~、10個も衛星つかむんだ。
今までの「捕捉ゼロ」は何だったのだ?
使う使わないはともかく、動くのであればそれはそれでいい。
 
イメージ 3
 
しっかし、だっさいことである。
技術者としては、ちょっと身につまされる話でもあるが・・・

↑このページのトップヘ