2013年09月

に行ってきた。

ホテルオークラの創始者一族の作った、収集品の展示館だ。
ホテルと同じ敷地に建っているが、入館料は800えんとちょっと高い。
バイクは駐車料金がいらないので助かる。

財閥だけあって、屋内外含めて大物の展示が多い。
絵画は大きいのが迫力あるな。
大観の滝の屏風絵はさすがだ。

もちろん、関内は撮影禁止。

イメージ 1

イメージ 2

図面が一段落したので、以前チャレンジして中途になっているシリアル通信アプリ制作を再開した。

トラ技の10年分の記事全集を買ってきたので読んでいたら、エクセルのVBAでもできるようだ。
VBAでは単体のソフトにならないので、C#(Express)の方を選択。

以前作ったときよりもネットの情報が多いので、サンプルプログラムをGET。
しばらくぶりなので操作がつたなくなってしまったが、ネットをヘルプ代わりになんとか作れた。
通常の通信画面に、サーボのダイレクトコントロール用のボタンを追加する。

さて、USB変換ケーブルをループバックにしてテストすると、ちゃんとエコーバックする。
ところが、これをPIC基板につなぐと動かない。
従来通りにターミナルソフトからは動くので、C#アプリがおかしいらしい。
エコーが帰っているので通信そのものは動いているのがわかったが、自宅だったのでオシロがなく解析できずにいったん終了。

今日になって基地に移動し、オシロで波形を見てみる。
ターミナルからの波形をリファレンスにして比較してみると、あれ?1バイト「00」が付いている。
どんなコードを送っても、かならず「00」が1バイトごとに付加されるのだ。
言語の使用まではわからないが、あちこちのサンプルプログラムをのぞいてみる。
どうやら文字種にユニコードが指定されているのが怪しい。
その行をコメントアウトしてみると、たしかに「00」が消えた。
理由はともかく、これで1バイト送信が正常にできるようになった。
受信も文字化けしていたが、これも同時に回復した。

プレゼン用に、少し見栄えのいい操作ウインドウを作ることにしよう。

イメージ 1

まだまだ巨大化中。

ベランダの1/4を占拠。
雨が降ったりすると、一斉に茎をもたげて花が咲く。
洗濯機の流し水、恐るべき栄養価(うちは置いてないが、両隣の排水がここにくる)。

イメージ 1

この夏は猛暑でどこにも行くきがしなかったので、久々の遠出。

といっても、先日の3連休の最後の月曜日。
連休中でも月曜は工事や物流が始まるので、道路は少し込んでいる。

コスモスの2~3分咲きということで、ちょっと早かったようだ。
いつもここに来るときは、早すぎるか遅すぎる。
一番いいときはたいてい雨。

それにしても、長袖の薄いジャケットで行ったのだが、寒かった。

イメージ 1

火曜日の台風一過に、ディズニー・シーへ行ってきた。

通年は9/4の開園記念日に行くのだが、今年は雨でパス。
その後は仕事で忙しく、やっと時間が取れたのはちょうど台風が通過した翌日。
日差しはまだ夏だが、湿度が低く快適だったよ。

上空では秋らしい刷毛ではいたような雲が・・・

↑このページのトップヘ