2015年12月

大腸内視鏡の検査に行ったら、ポリープ見つかって取ることになった。

自動的に一泊入院が決定。

ちぇっ、断酒だぜ。

戻って1~2週間は安静が必要らしい。

ジョギングも筋トレも禁止、さらに食い物まで細かい制限がある。

正月料理なんて、まともに食えやしねえ。

イメージ 1

行ってきました。

恒例ですね。

オヤジの遺品整理というか、書籍整理をしていたら1982年版の中国切手のカタログが出てきた。

お宝売却番組の定番である1980年発行の「赤猿」の評価額はなんと100円。

丸印が付けてあるところを見ると、当時から所有していたようだ。

自分で見る限りコンディションは抜群なので、100→200,000円(2014年版)なので、なんと2000倍。

毎年律儀にカタログを買っているようなので、そのうち変遷でも見てみよう。

ちなみに、2011年版は100,000円なので、それでも著しい値上がり。

こりゃ、たまらんだろうなあと思うよ、自分でも。

見てきた。

ルミナリエは行く2日前に一部が崩壊して残念だった。
7時頃に見に行ったのだが、最終日の日曜とあって大混雑。
元町から一駅行列に並んで、1時間掛かってイルミネーションに到着。
歩行歩数、14,094歩、10.52km。

嵐山は2週間前にも行ったのだが、紅葉がいまいちだった。
時間が経っても半端に紅葉した葉が散ることなく、かえって進んだ感じ?
竹林がきれいだったのはいいが、冷えてトイレ探しで最後にはアタフタ。
といっても、何度も行っているのでぎりぎりセーフ。
18,712歩、14.02km。

紅葉の進む京都を巡り名古屋へ。
ウインターイルミだけでなく、紅葉も真っ盛り。
先々週の紅葉の敵をここで取る。
イルミネーションはハイジが題材なのでよく分からない。
裏番組の宇宙戦艦ヤマトを見ていたからね。
16,203歩、12.14km。

もうひと月以上になるが、ずっと活動量計を付けている。
歩きと走りを区別するなど、そこそこの機能のもの。
基本的に座ってるだけで、通勤も片道5分。
ジョギングと筋トレをしないと、カロリー摂取過多になる恐れがある。
おとなしくしていると一日せいぜい1,900kCal程度だが、運動で2,600kCal程度を確保。
歩数も14,000歩ぐらいはなんとか稼いでいる。

今回の旅行も、新幹線やバス移動にもかかわらず、いつもより歩数も消費カロリーも多い。
結構ハードなのだなあと思ったよ。


あ、そういえば、神戸でキャビアとトリュフとフォアグラ食った。
たいしてうまいもんじゃないね。
どうせ貧乏舌だよ。

イメージ 1

一昨日まで京都にいたわけだが、最後の夜にオヤジの夢を見た。

亡くして1年半経つわけだが、しきりにコインのことを気にしていた。

世間的には、相当の収集家であったわけで、コインだけで数千枚あり仕分けに1年掛かっている。

切手はさらにその何倍もあるのだが、中国切手もかなり集めている(満州にいたから、郷愁があるのだろう)。

で、コインはそれなりに整理していたのでちゃんとしてると言ったのだが、気になることを聞いてみたのだ。

「あの切手、どこにあるの?」

90歳過ぎても頭の方はしっかりしていたようで、切手のカタログに持っているものはしっかりチェックマークが入っていたのだ。

で、1年以上探しても特に高価な「赤猿」が見つからなかったのだ。

夢の中では当然のことながら返事はなかったが、帰ってきて二日目の今日、何の気なしに遺品を整理していたら突然それは現れたのだ。

もう、「びっくりぽん」や。

↑このページのトップヘ