2018年02月26日 京急大師線 昨日から記念イベントで走っている大師線の車両とすれ違った。 まあ、偶然では無く多分走ってるだろうと、食後のウォーキングコースを選んだのだが。 小島新田発のものなので、一番古いカラーリングが先頭になっている。 これから一年走るわけなので特段希少な画像ではないが。 タグ :#練習用
2018年02月25日 500系EVA を走らせるために、レイアウトサイズを拡大した。 DXセットでは編成の一部が必ず曲線に掛かってしまうので。 うちのセットは古いので、ハードオフやポポンデッタで茶色のレールを都合してきた。 1本30円なので実にリーズナブル。 長手方向が3mに達してしまったので、四畳半には入りきらなくなってしまった。 曲線半径はR280のままなので、新幹線にはとてもきつく感じる。 最高速で走らせると脱線しやしないかとヒヤヒヤものだ。 タグ :#練習用
2018年02月22日 カタログ 3年前はなんとなく買ってそのままにしておいたのだけど、最近趣味を再開してみると微妙に古い。 なので、最新カタログを買ってみた。 小型のポイントも先日買ったのは手動だったので、電動のをLRワンセット。 しかし、なんで売値が10円違うの? タグ :#練習用
2018年02月20日 DX完成 システム・マスターDX<90091>(当時25,000円)の全体を組んだ。 レイアウト寸法が814x2158mmと比較的大きいので、四畳半はないと余裕を持って運転スペースが確保できない。 狭いとこでやってると、車両は転がすはレールに蹴躓くはで大騒ぎになるので。 メンテ忘れだったNEX(旧車)を増結して6両編成で試験走行。 パワーユニットはオリジナルはまだ復活していないので現行品を。 走行に特に問題は出なかったが、ポイント切り替えのたびにパワー落ちする。 坂を登っているときなどカクッと減速するのが分かる。 これはミニスケール車両のセット付属品のパワーユニットなので、そのせいかもしれない(それとも、ポイントが古くて消費電力が大きい?)。 実はこのパワーユニットは2個目で、昨日ハードオフで見つけてきたもの。 ポイントコントローラが2個内蔵されているのでお徳用だ。 このサイズのレイアウトのホームだと3両編成がお似合いで、6両つなげると思いっきりはみ出すのはご愛敬。 タグ :#練習用
2018年02月19日 車両メンテ中 いくつか持っている編成の中で、バブル期に買ったもので「スーパービュー踊り子」と「スーパーひたち」は最初から室内灯が組み込まれている。 これがまた30年も経っているのでまず光らない。 スーパーひたちの方はしばらく走らせていたら何とかなったが、スーパービュー踊り子は完全にアウト。 結局、すべての車輪を磨き、おそらく車輪以外の摺動部もならし終わるまでに2時間以上掛かってしまった。 通常はモーター車と先頭車だけメンテすればいいのだけどね。 タグ :#練習用