掘り起こしたPS2、残念ながらAVケーブルだけがどうしてもみつからず、アマゾンで安いのをポチってみた、315円(届いた翌日に出てきた、その後にもう1本出てきた、どうして?)。
赤白黄色の3本ケーブル、つないでみたら「動いた」、良かった。
さっそく、電車でGO! FINALを起動、動いた、良かった。
当然ながら、PSP版とほとんど同じ(山手線だけテストプレイした)。
20201203b
ところで、うちのテレビには3本ケーブル用の端子を備えたものがない(自宅の小さいテレビにはあるけど)。
たまたまMDミニ用に買ってあったモニタにつなぐことになったが、やはりにじんで画質が悪い。
HDMI用の変換ケーブルでも買ってみようか。

FINALのパッケージの隣は、今日発売のPS4用の新作、「!」が一個多い奴。
たまたま仕事が立て込んでるので、まだいじる時間が無い。

PS2と一緒に、昔買ったUSB接続のコントローラも出てきた。
こちらもXbox用のを除いて、接触不良でまともに入力できない。
分解掃除したら使えるようになったので、ついでに他の手持ちのコントローラもアサインをチェックしてみた。
PCエンジンミニ用の奴なんてボタンのアサインが飛び飛びなので、まともに電車でGO!ができないって理由が判明した。
デジタル十字キーがアナログスティックに割り当てられてるのも使い勝手が悪い。
素直なデジタルタイプ(白い四角いの)が一番使いやすい(そのために買った気もする、10年前だから忘れてしまったが)。

20201203c

もう1台出てきた息子のPSP3000はついに直らなかった。
小型家電ゴミ行きに決定。
20201203d

これで我が家で稼働できる電車でGO!は・・・

電車でGO!(PC)
電車でGO! 2 高速編(PC)
電車でGO! 3 通勤編(PS2)
電車でGO! 旅情編(PS2)
電車でGO! プロフェッショナル(PC)
電車でGO! プロフェッショナル2(PS2)
電車でGO! FINAL(PS2)
電車でGO! POCKET 山手線(PSP)
電車でGO!! はしろう山手線(PS4)

の8本になった。

同一シリーズものとしては、これだけ本数持ってるのは天外魔境、ドラクエくらいか。